2月23日は年長さんが
ずっと楽しみにしていたお茶会でした♪

1か月くらい前から
幼稚園の中では年長さんの
お茶会たのしみ!
お茶会まだかな!
という声が聞こえていました

DSC03805

 

緊張しながら部屋にあがる子どもたち・・・

園長先生のたてたお茶を飲んで
おいしい!」というおともだちもいれば
苦い~!」と顔をしかめるおともだちもいましたね

みんな”本物のお茶体験”を十分に体験できたようです

今日もまた、思い出に残る一日に
なったのではないでしょうか

 

DSC03818DSC03811 DSC03824

 

最後になりますが、お手伝いをしていただいたみなさま
ありがとうございました!

こんにちは!


今日は年中さん全クラスによる
なわとび大会あてっこボール大会
が開催されました!


なわとび大会の様子…
200回以上跳ぶことができた子もいました!
一年間でたくさん跳べるようになったね♪
写真 写真1 写真3 写真4 写真5

あてっこボール大会の様子…
クラス対抗で行いました
白熱しています…!

写真6写真10写真8


表彰式!!
表彰1表彰2


みんなとてもよくがんばりました
たのしかったね♪

こんにちは!
今日、かなやま幼稚園では
避難訓練が行なわれました。


特に今回の避難訓練は
通常保育の最中に事前の告知無しで行いました。

地震が起きた際の避難を
より現実的に想定した訓練です。

DSC03726 DSC03727 DSC03728 DSC03732

告知がない中、子どもたちは
先生の指示をよく聞いて
机の下にもぐる、園庭の中心に逃げる
などそれぞれの場所にあった避難の方法を
とることができていました。


災害の際、パニックを最小限に抑え、
いかに適切な行動をとることができるようにするかを
もう一度考える日になりました。

こんにちは!
今日は年少さんから年長さんまで合同で
お買い物ごっこの日でした♪

DSC03627 DSC03629 DSC03630 DSC03632 DSC03633 DSC03635 DSC03636 DSC03637 DSC03638 DSC03639 DSC03640

各クラスでお店のテーマを決めて品物を作りました!
(品物の出来栄えに感動して、たくさん写真を撮ってしまいました・・・!)

 

 

DSC03643 DSC03644 DSC03647 DSC03650 DSC03652

前後半で半分ずつ、
おみせやさんのおともだちと
お買い物をするおともだちに分かれました。

 

 

 

「おかねと交換に品物を受け取る」ことって実は
子どもにとって難しいことです。
しかし、子どもたちはしっかりとそのしくみを理解して、
お買い物ごっこを楽しむことができました!

DSC03655

こんにちは!
今日は2月4日に行われた
作品展の様子をお伝えします。


今年もたくさんの方に来ていただきました。
作品展は1年間の製作活動の集大成です。
子どもの成長がよく感じられる行事の一つですね。

DSC03620


各教室、先生たちが遅くまで一生懸命に準備をしていました。
制作物からレイアウトまで趣向をこらしているので
とても見ごたえがありますね!

DSC03601DSC03607DSC03624DSC03603 DSC03617DSC03618


こんにちは!
今日は豆まきの様子をお伝えします

DSC03585 DSC03586 DSC03587

鬼のお面をかぶって豆まきに向かいます!

DSC03589 DSC03590 DSC03591 DSC03592 DSC03593 DSC03597

に向かって「おにはそと!ふくはうち!

体を目いっぱい使って鬼に豆を投げます!

鬼の迫力に泣き出してしまう子も・・・・・

 

 

 

節分の豆まきは
季節の分かれ目に無病息災を
願う行事なんですね。

先生たちは今年もかなやま幼稚園のお友達が
元気で過ごせるように願っています♪

今日は1月の誕生会の様子をお伝えします!

DSC03570 DSC03571 DSC03572 DSC03573 DSC03574

 

 

 

 

 

 

今月の先生からのプレゼントは
3匹のこぶた」でした!
DSC03579 DSC03580 DSC03582

今回は特別に園長先生も出演です!

 

おたんじょうびおめでとう!

先日行われたもちつき大会の様子をお伝えします!

 

もちつきの準備です。
ごうごうと火が燃えています・・・!

DSC03403DSC03395DSC03394

 

 

 

 

 

先生と一緒におおきなきねで
「よいしょ!よいしょ!」
と一生懸命におもちをつきました

DSC03417

DSC03409DSC03408

?

 

 

 

興味津々でおともだちを見守ります

DSC03407DSC03406

 

 

 

 

 

 


おもちつきのあとはみんなでおもちを食べました!
おいしかったね♪
DSC03420
DSC03426

 

1月28日の観劇会の様子をお伝えします!

かなやま幼稚園では劇団の方をお呼びして
観劇会を催しています♪


DSC03549 DSC03554 DSC03556 DSC03560

今年の演目は・・・・・・
赤ずきんちゃん」です!

 

 




もともとある「赤ずきんちゃん」を、より幅広い人が
楽しめるようにした作品で、
子どもたちは引き込まれるように見て楽しんでいました♪

DSC03567DSC03545