こんにちは!
今日は、給食試食会の様子をお伝えします

給食試食会は普段かなやま幼稚園の子どもたちが
幼稚園ではどんな給食を食べているのかを実際に
保護者の皆さんに知ってもらう場になっています。

今回も多くの保護者の皆さんに参加いただきました♪

DSC04774 DSC04777
毎日給食室でおいしい給食を作っていただいている
管理栄養士の先生にも「給食で大事にしていること」や、「調理のポイント」など
とても参考になるお話をしてもらいました。

参加していただいた保護者の皆さんにも新たな発見があったようです。
次回開催の際には、ぜひご参加ください♪

今回は、先日実施した
防犯訓練(さすまた研修)の様子をお伝えします

専門の方を招いてさすまたの使い方、護身術などを学び
実践的な訓練を行いました。

DSC047281498442676638 1498442694403 1498442703903 1498442707872
かなやま幼稚園では、防犯カメラをはじめ
防犯センサー、緊急通報システムなどさまざまな防犯設備を備えています。
また、今回のような緊急の際に備えた訓練を行うことで、
防犯意識の維持・向上に努めています。

子どもたちが安心して幼稚園生活が送れるよう、
また保護者の方に安心してお預けしていただけるよう
犯罪の防止と緊急時の対応を学ばなければならないと
職員一同、改めて考える日になりました。

こんにちは!
今日は6月の誕生会の様子をお伝えします♪


DSC04755 DSC04757 DSC04758 DSC04759
今月もおたんじょうびのおともだちがたくさんいます!

DSC04766 DSC04768
今月の先生からのプレゼントは
おしゃれさかなのシャーナ」です
おさかなのからだの色が変わる、かわいらしいお話でした♪

おたんじょうびおめでとう!

こんにちは!
今日は6月17日に行われた
いもほりの様子をお伝えしたいと思います

DSC04700
芋ほり当日は雲一つない快晴でした♪

DSC04705
お父さん、お母さんと一緒で
子どもたちはいつも以上にうれしそうです

DSC04706
「じゃがいもってどういうふうになっているのかな?」
「じゃがいもってどういうふうにほればいいのかな?」
先生のお話をよく聞いて・・・・・・・

DSC04708
かなやま畑に出発です!

DSC04715 DSC04717
お父さんお母さんと一緒に一生懸命おいもをほりました!

DSC04718 DSC04721
いもほりのあとは
みんなでカレーを食べます♪
楽しい思い出になったかな?

父母会のみなさん、お手伝いありがとうございました!

こんにちは!

今日は、かなやま幼稚園恒例の
田植えさつまいもの苗植えの様子をお伝えします!

田植えの様子・・・

DSC04475 DSC04479 DSC04480 DSC04483

苗植えの様子・・・

DSC04503 DSC04504 DSC04506

バスの先生と一緒にみんな頑張りました♪
これからの成長・収穫が楽しみだね!

かなやま幼稚園では農業体験をはじめとする、
様々な自然体験を通して命の大切さや食べ物の大事さなどを
感じ、学ぶことができたらと考えています。

5月の誕生会の様子をお伝えします!

今月もたくさんのお誕生日のおともだちがいますね!

DSC04455 DSC04456

うたのプレゼント♪

DSC04463

先生たちからのプレゼントは
パネルシアター『おむすびつくろう』です!

DSC04472
みんなが思い思いのおにぎりをつくる
とってもかわいいお話でした♪


おたんじょうびおめでとう!

交通安全指導の様子をお伝えします!

警察の方にも来ていただき、
身近な交通安全について学びました。

DSC04412 DSC04413 DSC04418 DSC04430 DSC04437

劇やお話などさまざまなアプローチを通して
園児に十分に伝わるように指導を行います。

一瞬の気のゆるみが重大な事故に繋がってしまいます。
ご家庭でもお子様と一緒に再度、交通安全について
お話をする機会を設けていただけたらと思います。